file.png
daga-08-923x600.png

Wixマルチリンガルを使って多言語サイトを作る方法とその手順を詳しく解説(誰でも10分できる)


兵庫・大阪・京都・奈良を中心に、関西から日本全国でWixを使ったホームページ制作を行っているWix公式パートナーWixプロの金光です。



今回は、『Wixを使った多言語サイトの作り方』について、誰にでも分かりやすく手順を追って解説していきます。



「これからWixでホームページを作りたいと考えている」

「既存のホームページはあるけど、多言語サイトの作り方が分からなくて困っている」



そんな方の参考になればと思います。



それではいってみましょー!




Wix多言語サイトの事例を紹介


先日ちょうどお客様からご依頼があり、Wixプロにてシンプルな多言語サイトを制作させて頂いたので、今回はそのサイトを参考に用いて分かりやすくお伝えしていきますね。



まず、Wixで作った多言語サイトがどんなものか、実際に触ってイメージをつけてください。これから解説する作り方の理解が早まります。



先日作成させて頂いたサイトはこちら。

(画像をクリックするとサイトに飛べます)



サイト右上部の「言語切替ボタン」をクリックするだけで、日本語と英語に切り替えれるよう作成しました。



お客様のお仕事内容によっては、外国人の方向けにサイトを作成されるケースも多いです。



そんなときは、サイト訪問者の言語に合わせてワンクリックで言語が切り替えれるととても便利ですよね。



近年ますますグローバル化が進んでいます。



コロナが次第に落ち着けば、人々の動きもまた活発になり、ビジネスや観光で日本に来る外国人の数は、あっという間に増えることでしょう。



そうなれば、外国人向けサービスのお仕事をされている方には待ちに待ったチャンスです。



しっかりとした多言語機能を兼ね備えたサイトを作成し、外国人の方が簡単にサイトから必要な情報を取れるようにしておかないといけません。



また、サイト訪問者のことがしっかりと考えられて作られているサイトは、Google先生からの評価も高くなりSEO的にもグッドです。



それでは、Wixで多言語サイトを作る具体的な方法を順を追って解説していきます。





手順を画像で分かりやすく解説

今回は、Wixで作ったホームページがある場合を想定して、一から順を追って解説していきます。



まずは、既存のWixサイトをマルチリンガルに切り替えます。



1.「サイトの管理画面にログイン」→「設定」→「言語・地域」をクリックします。





以下のような画面になります。



2.「サイトの言語が日本語になっていることを確認」→「言語を追加をクリック」





以下のような画面が出てきます。



3.「Wixマルチリンガルをサイトに追加」しましょう





以下の画面になります。



4.「エディタを開く」をクリックしましょう。





エディタが開かれます。



5.「左端真ん中にあるアプリ」→「左下のアプリを管理」をクリックすると



「Wixマルチリンガル」が追加されているので、「設定を完了する」をクリック。





すると、以下のような画面がでてきます。



6.「現在のサイト言語を日本語に設定」しましょう。





以下の画面になります。



7.「翻訳言語をしたい言語を選択します」(今回は英語で設定)



下の「英語を表示する」と「サイトを自動翻訳する」もポチっとしましょう。





以下のような画面になります。



おめでとうございます!これで手順はほぼほぼ完了です。



8.「サイトを開く」をクリック





以下のような画面になります。



右側の「言語切替ボタン」があるか確認してください。



サイトの好きな位置に配置してみましょう。



左側の「サイト言語」では、現在の翻訳言語の内容を確認できます。



翻訳内容を編集したい場合は「翻訳を編集」をクリックして編集が可能です。

(すでに自動的に編集がされてますが、翻訳がすべて正しいとは限らないので、念のため自分で確認しておきましょう)



9.翻訳言語を追加したい場合は、「言語を管理」をクリック。





以下のような管理画面になります。



10.上部の「言語を追加」をクリックすると翻訳言語を追加できます。



Wixブログをしている場合は、ブログ記事の内容も自動的に翻訳される仕組みとなります。





基本的な手順はこれで完了です!



どうでしたか?「思ったよりも簡単すぎてびっくり!」と感じた人も多いはず。



Wixではこのように、多言語サイトがあっという間に作れてしまいます。



シンプルにすごすぎますよね。



以下の動画で、実際の多言語サイトを音声ありで簡単に説明してます。



1ヶ月ぐらい前にご依頼があり、Wixプロにて制作をさせて頂きました。





こんな感じで、サクッと簡単に多言語サイトが作れたら素敵ですよね。



というわけで今回は、『Wixを使った多言語サイトの作り方』について解説しました。



参考になれば幸いです!



Wixについてのお考えや課題のご相談も、Wixプロなら全部解決!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SEO対策に強いWixホームページ制作会社ならWixプロ】

Wixウェブサイト制作をお考えの方に、管理がしやすくSEO設定にも充実したHPを実現。


【運営企業情報】

運営会社    株式会社GRAND PLANNING

​代表取締役   金光 壮太

所在地     〒660-0877 兵庫県尼崎市宮内町2ー52

        〒659-0087 兵庫県芦屋市三条町25ー8

移動オフィス  TEL:080-5717-3258(担当者直通)

メンバー    15名(パートナー含む)