top of page
file.png
daga-08-923x600.png

「Wixで作ったウェブサイトって安全なの?」に回答します【SSL化の方法も含めて】


今回は、Wixを使ってウェブサイトを運営している(あるいは運営したい)皆さまが疑問に感じているであろう、「wixで作ったサイトの安全性」について解説していきます。



ホームページやウェブサイトの安全性と深く関わりのある「SSL化」についても、一緒に解説していきますね。





結論から言うと、「Wixで作ったサイトは安全」です。






まずは、Wix公式からの回答を以下にて簡単に共有します。



質問者:Wixで作ったウェブサイトって安全なの?


Wix公式:うん。安全だよ。ユーザーアカウントの安全性は、Wixでは最も優先度の高い事項の1つでだから、オンラインの安全性に常に努めているよ。Wixのサインナップとログインは安全なサーバーを介して行なわれているからね。さらに、Wixはユーザーのパスワードはデータベースに保存せずに、一方向暗号方式で暗号化しているから安全なんだよ。



↑、上記の回答のとおりです。



何やら難しい言葉も出てきましたが、簡単に言うと、Wixサイトは安全なサーバーを使って運営されていて、各ユーザーのパスワードなんかの個人情報についても、ちゃんと暗号化されるような仕組みを使っているからセキュリティに関しては大丈夫なんだよ。ということですね。



「Wixサイトって安全なの?」という疑問については、これからWixを使ってホームページを作られたいお客様や、もうすでにWixでサイト運営をしているお客様からも聞かれることが多いので、Wixプロではなるべき難しい言葉を使わないように、お客様がスッと理解ができるようにかみ砕いてお伝えをしています。



SEO対策に強いWixホームページ制作会社ならWixプロ


WixサイトのSSL化について


皆さんはWixで作ったサイトについて、ちゃんとSSL化されていますか?



SSL化がされていないと、「通信が暗号化されていない状態のまま」なので、セキュリティ上あまりよろしくありません。



そもそもSSL化を知らない方に向けて簡単に解説すると、

SSL化=サイトの通信を暗号化して情報を保護された状態にする

ということなんです。



ホームページやウェブサイトの検索バーに『このサイトは安全ではありません』とか

『保護されていない通信です』みたいな言葉が表示されているのを見たことはないですか?



SEO対策に強いWixホームページ制作会社ならWixプロ
SSL化されていないサイトの例


もし自分のサイトにこれ↑が出てしまっている場合は、セキュリティが低いサイトという状態なので、Googleさんからの評価も下がり、SEO的にもよくありません。



なので、できれば一刻も早く、自分のサイトに適切にSSL化をしましょう。



ちなみに、サイトの『通信を暗号化して情報を適切に保護できる状態にすること』を、

・SSL化

・SSL有効化

などと言います。



しっかりとSSL化されているサイトは、このように表示されています。

(赤丸のカギマークに注目)



SEO対策に強いWixホームページ制作会社ならWixプロ
SSL化が正しくされているサイトの例


昨今の時代は、情報化がますます進み、情報の保護にも何かと厳しい時代です。



まずは自分のサイトがちゃんとSSL化されているか確認してみてください。






Wix無料サイトの場合は注意が必要


Wixで作ったサイトで有料プランに入られてる方は、基本的にWixが自動でサイトにSSL化をしてくれているので安心です。



注意が必要なのは、Wixの無料プランでサイトを運営している方です。



無料プランの場合はサイトにSSL化がされていないことがあるので、まずは自分のサイトがSSL化されているか、上記の画像のとおりに確認してみてください。






ご報告


Wixでは定期的に管理画面やシステムの仕様が変わるため、SSL化の方法なども、システムの更新の影響上変わることがあります。



そのため、万が一、自分のWixサイトがSSL化されていなければ、Wixプロが無料で対応します。



その際は、すぐにWixプロにご連絡ください。

基本的に即日対応いたします。




今回は、【Wixで作ったウェブサイトって安全性】について解説しました。

参考になれば幸いです。また次回お会いしましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SEO対策に強いWixホームページ制作会社ならWixプロ】

Wixウェブサイト制作をお考えの方に、管理がしやすくSEO設定にも充実したHPを実現。


【運営企業情報】

運営会社    株式会社GRAND PLANNING

​代表取締役   金光 壮太

所在地     〒660-0877 兵庫県尼崎市宮内町2ー52

        〒659-0087 兵庫県芦屋市三条町25ー8

移動オフィス  TEL:080-5717-3258(担当者直通)

メンバー    15名(パートナー含む)

bottom of page