top of page
file.png
daga-08-923x600.png

ホームページにおける適切なレイアウトとは何なのか?お客様にとって見やすいレイアウトを意識することがネット集客でのカギ!



今回のブログでは、ホームページ作成における適切なレイアウトとは何なのか?についてご紹介いたします。



Webサイトにおけるレイアウトとは


Webデザインにおいてのレイアウト設計とは、「情報を視覚化する作業」のことを指します。

具体的にいうとWebサイト上に掲載する写真や画像、文字などのさまざまな構成要素に見た人がより分かりやすいように視覚的表現を取り入れることです。


視覚的表現を取り入れると、単に並べただけでは伝えきれない、Webサイトに含まれる多くの情報・目的を素早く、かつ的確に見た人に伝えることができます。



Webページを構成する要素


Webページは主に、以下の4つの領域から構成されています。

  1. ヘッダー領域

  2. ナビゲーション領域

  3. コンテンツ領域

  4. フッター領域


以下、4つの領域の概要です。

  1. ヘッダー : サイト自身を象徴するロゴや検索フォームなどが配置されます。

  2. ナビゲーション : 目的のページに移動しやすいよう他のページのリンクが配置されます。

  3. コンテンツ : サイトの主軸となる部分です。

  4. フッター : ナビゲーションや会社情報・アクセスマップなどが配置されます。



基本レイアウトパターン


今からWebサイトの基本の形である代表的なレイアウトパターンを紹介します。

1)シングルカラムレイアウト



サイトコンテンツを設けず、1つのカラムを縦に並べていくレイアウトです。 スマートフォンやタブレットの横幅を考慮したレスポンシブWebデザインとの相性も良く、スクロールを重視することによって生まれたレイアウトとも言えます。


2)マルチカラムレイアウト


ページを複数の列に分割して配置するレイアウトです。 メニューとメインコンテンツに分割する2カラムや、バナーエリアなどを設けた3カラムが代表的です。シングルカラムが主流になりつつある近年においても、実用性が高い事から多くのWebサイトに活用されています。


3)グリッド型レイアウト


カードを並べたかのように特徴的で、1つのページではなく小さな情報の集合体といった方が分かりやすいレイアウトです。


レスポンシブwebデザインと相性が良く、画像を多く見せる事が可能な為、ECサイトやSNSなどで力を発揮します。


4)フルスクリーン型レイアウト


イメージ写真や動画をブラウザの幅いっぱいに映し出したデザインのレイアウトです。


写真のギャラリーサイトやブランドイメージを前面に出したい各種プロダクトの紹介ページに使われるケースが多いです。



スクロールビュー重視の考え方


現在はスマートフォンの普及率の増加により、スクロールビューが重視されています。

これまでのWebサイトではファーストビューに必要な情報を詰め込むという事が基本であり、ファーストビューに必要な情報がないと感じたユーザーは、サイトを離脱してしまうと言われてきました。


しかし、近年SNSなどの浸透により、ユーザーは画面スクロールに対する抵抗感がなくなり、Webサイトが表示されたらとりあえず下にスクロールする人が劇的に増えています。



現代に求められるWebサイトの在り方とは


以上、Webサイトのレイアウトについてご紹介しました。 ここで挙げた4つのパターン以外にも様々なレイアウトを見かけることがありますが、いずれにしても作るサイトの目的に応じた適切なレイアウトを考え、見る人に情報を届けることが大切です。

Webサイトは印刷物などのグラフィックデザインと異なり更新性の高さ、情報の即時性などからトレンドの移り変わりが早いため、トレンドを抑えつつ、使いやすさを重視したデザインを提案しましょう。

トレンドを取り入れたデザインがターゲット層に合わない場合は、あえてトレンドを無視することもあります。


Webサイトのデザイン設計ではターゲット層を考慮しながら流行の表現をうまく取り入れることで、見る人に新鮮な印象を持ってもらえるレイアウトを意識していきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SEO対策に強いWixホームページ制作会社ならWixプロ】

Wixウェブサイト制作をお考えの方に、管理がしやすくSEO設定にも充実したHPを実現。


【運営企業情報】

運営会社    株式会社GRAND PLANNING

​代表取締役   金光 壮太

所在地     〒660-0061 兵庫県尼崎市蓬川荘園459-4

        〒659-0015 兵庫県芦屋市楠町12-15

移動オフィス  TEL:080-5717-3258

メンバー    5名(パートナー含む)

bottom of page